つまるところ、ヲタクやってます。

26歳でいるのもあと少し、1日1日を大切に、ありのままを残したいと思います。

Kポヲタになるということ~アンニョンハセヨ~

わたしがK-POPにハマったのは2010年夏、そうです、あの有名な韓国ドラマ「美男ですね」が、日本で放送され大ヒットしたときです。

 

はい、完全に流れにのってます、ミーハーです。

 

わたしの場合は

美男ですね→CNBLUE→私たち結婚しました→2AM→2PM

という流れで、Jun.Kペンに落ち着きます。

 

ペン?

 

そう、ペンです。韓国語で「ファン」のことは「ペン」と言います。ジャニヲタでいう「担当」みたいなものですね。(補足:韓国語では「ハヒフヘホ」を「パピプペポ」と発音するみたいです。)

 

使用例:「誰ペンですか?」「Jun.Kペンです。」

ジャニヲタ用語でいう「担当」みたいなものですね。

 

このように、韓国アイドルを応援するということは、言葉の壁はもちろん文化の壁も越えなければなりません。わたしは、Jun.Kペンになってかれこれ4年半くらいになりますが、ペンになりたてのときは色々なことに戸惑ったものです。

 

先ほどのペンという用語も「ペンカム」「ペンサ」「ペンミ」など、色々な派生語をうみます。このブログを読んで、Kポペンはこういう活動をしているんだと、色々な方に知ってもらうことが出来たら幸いです。

今回は初級編ということで、これさえわかれば会話がわかる!Kポペン用語を紹介したいと思います。

 

ペンカム:ペンが撮影した動画

え?どういうこと?ファンが撮影??と思う方々が沢山いらっしゃると思います。これをここで紹介してよいものかわかりませんが、ペンカムにはペンが収録に参加した歌番組等のテレビ番組の動画だったり、コンサートの動画だったり、空港の動画だったり色々な種類があります。韓国でそのへんの法律がどうなっているのかはわかりませんが、日本では禁止されていますね。もちろん保存することも禁止されています。しかし、アイドルたちはコンサート中もペンのカメラに向かってお手振りをすることもあるので、公認なんですかね。(ちなみに、アンコールになったら動画撮影可であるということを聞いたことがありますが、本当でしょうか。)

 

マスター:追っかけみたいなペン集団

追っかけと言うとだいぶ語弊がありますが、端的に表すにはこれしか浮かびませんでした。わたしの語彙力がないせいです、すみません。マスターさんは、基本的にアイドルが活動する全てに参加します。そのため何人かの集団で形成されています。アイドルから覚えられていることが多く、アイドルと直接連絡をとっている人もいるみたいです。「ファン代表」みたいな感じでしょうか。先ほど紹介したペンカムを撮ったり写真を撮ったりするのも、主にマスターさんで、みなさん、大きな望遠レンズのカメラを持ち歩いています。そして、それらの動画や写真を自分のサイトやTwitterでアップします。ある程度写真や動画がたまったら、写真集やDVD、カレンダーや手帳にして販売するのです。他にも、アイドルの仕事場に差入れを行ったり、他のファンから資金を集めて高額のプレゼントをしたり、活動は様々です。マスターさんを語るには奥が深いので、おいおい紹介していきますが、イメージだけでも、理解して頂けたら幸いです。マスターさんのおかげで、わたしたちは異国のアイドルでも、何をしているのか知ることができ、色々な情報を得ることが出来るのです。

 

ペンサ:ペンサービス

つまりファンサービスのことですね。コンサートでのお手振りはもちろん、コンサートがある日がバレンタインデーだったら、お菓子を投げたり、ラブソングではバラを投げたりします。ジャニーズは、サインボールやサイン色紙を投げることが多いですが、韓国ではあまり見かけませんね。コンサートやイベント等で、ファンをステージの上にあげて、一緒にゲームをしたり、そのファンのために歌ったりすることもあります。

 

ペンミ:ペンミーティング

ファンミーティングです。日本ではあまりそのような文化はないですが、コンサートではなく、ファンとの交流を目的としたイベントです。韓国でのペンミと日本でのペンミでは内容や規模が違いますが、いつも歌わない歌を歌ったり、ゲームをしたり、ファンに贈るプレゼントの抽選を行ったり、コントをしたり、アイドルたちは様々な準備をして、ファンを楽しませてくれます。


ペントーク:アイドルとペンがTwitterや公式のサイトを通じて会話すること

例えば、Twitterにて行う場合は、アイドルが「これからペントークを始めます!」とつぶやき、ペンからのリプにランダムに答えていきます。運営側がペントークに関与しているわけではなく、アイドルが勝手気ままに暇なときに突然やる場合が多いです。公式サイトで行う場合は、チャットみたいな感じで行います。これは事前に告知され、応募者の中から抽選で当選した数名のペンのみ参加することが出来ます。


SM:S.M Entertainment

東方神起や少女時代、BoA等が所属している韓国最大の芸能事務所。最大であることもあり、黒い噂も絶えないのがこの事務所の特徴です。最近の稼ぎ頭はもっぱらEXOみたいですね。他にも、f(x)やSuper Junior、SHINeeなど、人気アイドルが沢山所属しています。


YG:YG Entertainment

BIGBANG、2NE1等が所属する大手芸能事務所。最近はWINNERが人気ですね。


JYP:JYP Entertainment

パクジニョン、2PM、2AM、Miss A、GOT7等が所属する芸能事務所。Wonder Girlsがメンバーの結婚を機に事実上解散となってしまったことが悔やまれます。SM、YG、JYPは総称して三大芸能事務所と言われています。


ペミコン:ペミリーコンサート(ファミリーコンサート)

事務所に所属するアイドル全員で行うコンサートです。各グループの曲はもちろん、グループを越えて先輩グループや後輩グループの曲を歌ったり踊ったり、メンバーをシャッフルしたり、他では見ることの出来ないパフォーマンスを楽しむことが出来るコンサートです。お祭りみたいな感じでしょうか。事務所のアイドルがグループの垣根を越えてわちゃわちゃしているところが見れるのも、楽しいですよね。



とりあえず、今回はここでおしまいにします。このくらい知っていれば会話に参加出来ずとも、理解することは出来るのではないでしょうか。


あくまで、Jun.Kペンとなってからの経験をもとに書いておりますので、いやいや、違うよ!と、思う方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。